ピアノ持論
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特集
いわゆる、今までの記事のまとめ的なもの- ピアノ界における「脱力」のまとめ
- プロは本当に「脱力」や指の「独立」をしているのか
- 「字を書く」ことからピアノ練習方法を学ぶ-その1
- 「字を書く」ことからピアノ練習方法を学ぶ-その2
- 「包丁を扱う」ことからピアノ練習方法を学ぶ
- 「神経心理学」からピアノ練習方法を学ぶ
- 「ゆっくり弾く練習」は速く弾くために有効か
- 「アドラー心理学」からピアノ練習方法を学ぶ1
- 「アドラー心理学」からピアノ練習方法を学ぶ2
なぜ「脱力」は敵なのか
「脱力」は絶対にしてはいけません!!! 「脱力」ダメ。ゼッタイ。- 敵である理由
- 脱力 (余分な力を抜く) は間違い
- 余分な力はなぜ発生するのか
- 脱力なんていらない
- 身体は鍛えるな。感覚を鍛えろ。
- まとめ ~打鍵後の「脱力」はダメ~
- 番外編1: なぜ人は「脱力」できたと思うのか
- 番外編2: 「脱力」というワードは危険
- 番外編3: 「脱力」以外のアドバイス案
- 番外編4: 「脱力」で、高速和音打鍵は絶対に出来ない
- 番外編5: 【力み】の発生理由とその対策方法
本当は怖い重力奏法
ピアノ奏者にとって、重力奏法ほど恐ろしいものはありません。- もっともらしく見える/感じるワケ
- 腕の自由落下を利用した打鍵は危険!
- 「脱力」したまま音量はコントロ―ルはできるのか1
- 「脱力」したまま音量はコントロ―ルはできるのか2
- ピアノの音量を決める本当の要素
- まとめ ~なぜ「脱力/重力奏法」でうまく弾ける人がいるのか~
- 番外編1: 重力を利用した演奏方法の正しい解釈
- 番外編2: 正しい解釈によるピアノ打鍵への応用